osakanasannの日記

ジャズなど

レッスン(久し振り)

突然思い立ってある人の単発のレッスンを受けに行った。

 

しゃべったことはないけど、近しい関係の友達が多く、人柄やレッスンの内容も予想がだいたいついていた。

 

個人的にはセッションしてアドバイスがほしいなと思ったんだけど、

基本的なことが知りたいという感じでメールを送ったら、基礎練の話で時間が終わった。

いくつかのクロマチックのパターンを頭の中で移調させて吹く。こういうのは苦手ではないけど、最近頭を使ってないなと感じた。サックスでは指の動きと音程の上げ下げが一致しない(基本的に指を離せば高く、キーをたくさん押せばひくくなるが、例以外は多い)。

 

とにかく練習は考えないがらやらないと意味がないということを再確認した。

逆にいえば考えていれば無駄なことはない。クロマチックのパターンもすべての音域で同じ音量・同じトーンクオリティーでやることを意識すると難しい。