osakanasannの日記

ジャズなど

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.236〜243

243枚目まで(どこかで数え間違えた)。 久しぶりにディスクユニオン新宿ジャズ館行った。 一階の新譜コーナーが数年前より楽しくなってた。・Odedさんはアナットコーエンのバンドのピアニストらしい。ストリングスもいてアンサンブルな音楽なのはわかっていた…

表現力?

久しぶりにレッスンに行った。 ソロ吹いたらリズムもフレージングもだいたい大丈夫って言われた。summertimeは苦手過ぎて酷かったけど。 歌詞を見ながらスタンダード のテーマを吹いた。この「isは強く発音するから大事に」とか「このdon'tは強く発音しない…

No.226〜234

四月から聴いた234枚目まで。・Govinさんのリーダーかっこよかった。ベンファンゲルダーは時々抽象的過ぎて理解できないこともあるけど、年が近いプレイヤーでは唯一フォローしたいと思う。・ギターとピアノ両方いて、かつ多管みたいな編成重たくてあんまり…

ジェラルドクレイトン仕事続けてた

017 1.18 wed., 1.19 thu., 1.20 fri., 1.21 sat.John Clayton(b) Jeff Clayton(as) Gerald Clayton(p) Terell Stafford(tp) Kendrick Scott(ds)http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/clayton-brothers/

ソロ観(無数の考え方のうちのひとつ)

ひとつのソロの見方として、 ソロの中身は ①手癖や何度も聴いたフレーズの再生とそれらから発展した部分 ②自分の頭に演奏中に湧いたアイディア に分けられると僕は思ってる。 ①を発展させたものと②は明確に分けられないこともあるかもしれない。自分のソロの…

Dbブルースくらいまでは

これくらいテンポでも思い通りにできるようになりたいな。 www.youtube.com

No.217〜225

今年の225枚目まで。忙しくて頭に全然入ってこなかった。 ・ライブでも思ったけどヨタムは思ってたよりいろんなことができるプレイヤーなんだな。ただ、個人的には、聴いてもなにかアイディアが沸いてくるという感じじゃないのであんまり聴かないとは思う。 …

ギターデュオ

ギターと練習会。 はやい曲のデュオはやっぱり難しい。昔より複雑なことをしようとしてるから余計に。かといってゆっくりな曲もむずかしいが。 ・Let's Cool One A部分の進行曖昧に覚えてた。音はずしたとかじゃないけど、遊び甲斐のある曲なだけにくやしい…

ソプラノサックス

ソプラノサックス欲しいなと毎日考える。 けど、実際必要かと言われると。。。なので、好きなのソプラノの演奏で今思いつくものを聴きなおしてみる。 ・Brad Mehldau(Joshua Redman) - Old West https://www.youtube.com/watch?v=b5WMAggcqgk Youtubeになか…