osakanasannの日記

ジャズなど

表現力?

久しぶりにレッスンに行った。

ソロ吹いたらリズムもフレージングもだいたい大丈夫って言われた。summertimeは苦手過ぎて酷かったけど。

 

歌詞を見ながらスタンダード のテーマを吹いた。この「isは強く発音するから大事に」とか「このdon'tは強く発音しないから~」みたいな感じ。

先生の前というのもあり、テーマを所在なさげに吹きがちだったからこういう展開になったんだろう。

こういった表現というか「聴いてる人に伝える」ような部分はないがしろにしてた。というより意図的に考えてなかった。別に僕は趣味でやってくだけだしと考えてた。

・・・

どこまで追求するかは別として表現力?は僕の長年の課題のひとつなのは間違いない。自分よりソロが下手でも聴き手に伝えるのは僕より何倍も上手な人はたくさんいる。

また、こういった意識が欠如していることから、音色、楽器の技術等が上達しないということもあるのかもしれない。

 

www.youtube.com