2017年印象に残った(ことを覚えている)アルバム
正直あんまりちゃんと音楽を聴きませんでした。時間がなくて。
なので、聴いたことを覚えているものについてコメントしようと思います。
コメントも非常に薄っぺらいです。
◆ 2017年
◇それ以前
◆Matthew Stevens - Preverbal
これはねーツボでした。
レビューブログ的に言えば、ポストロック的な感じとかインディーロック的な感じっていうんでしょうか。私自身Tortoiseとか、はたまたBlurとか大好きなのですが。
クリスチャンスコットバンドの録音はあんまり聴いたことないのですが、良い味だしそうですね。
◇Fred Hersch Pocket Orchestra - Live at Jazz Standard
Jo Lawryの参加で目に留まった作品。Jo Lawryに目が留まるのは、
ウィルビンソンと結婚したからに他ならない。第一子がお生まれになったそうで、おめでとうございます。
Outstandingな技術があるわけではないと思うが、なにか魅力がある声だと感じます。結局サックスとかの音もそうですよね。
◆Alex Sipiagin - Moments Captured
完全にメンバーで買ったやつ。ウィルビンソンとクリスポッターにはすごく
共通点があると思っている。どちらかというとウィルビンソンの中にクリスポッター的ななにかを感じる。
内容的にはまあクリスクロスです。
◇Kenny Barron - Live at Bradley's
Ben Rileyが11月に逝去したことで久しぶりに聴いた。彼といえば、ロリンズの橋、グリフィン、モンク等の60年代から活躍してるけど、このアルバムは、ブラッドレイズという今はないんだけど適度なサイズ感の店で演奏してる感じの録音がすごく好き。
7年くらい愛聴しているアルバム。ちなみにSecond setはあんまり聴いてません。
◆Aaron Parks - Find the Way
ECM2作目ですかね。かっこよかったです。わたくし個人的にはECMの録音の感じより、shadowsとかの感じのほうがピアノの音は好きです。ただこのメンバーでこういうのやりたいならECMでしょうね。
◆Mike Moreno -Three for Three
まあクリスクロスですの一言で片づけることもできるかもしれないが、正直僕はマイクモレノ好きだなと思った作品。
彼ってギターを弾いてるときの姿勢もあると思うが、演奏中全然笑わない(笑っている人も全然良いんだけど)。そこに僭越ながらシンパシーを感じる。彼の音楽に対する頑固な・geekyかつfreakyな姿勢が貫かれているような気がしてしてしまった。
◇Joe Martin - Not by Chance
ジョーマーティンみたいなベーシストってなかなかいないような。ベースのことはよくわかりませんが。とにかく好きなベーシストの一人です。
日本はこんなメンバーでブルーノートかなんかに呼べるような国になってほしい。
◆Chris Potter - the Dreamer is the Dream
ECM3作目?クリスポッターは好きすぎて、たぶんこれからどんな音楽をやっても
愛しく思えると思います。You're the man.
◇Dayna Stephens - Reminiscent
2017年のGratitudeはごめんなさい、あんまり印象に残ってません。sounds goodではありました。
ウォルタースミスの作る曲ってくやしいけどかっこいいなと再認識した一枚。
◆Ambrose Akinmusire - a Rift in Decorum
単純にかっこいいの一言。サムハリスも合ってます。
あまりレビューブログ的なことは書きたくないが、デビュー作からの遍歴をみると、いろいろな表現にトライしてるのだなと。しかもそれがすべてジャズだなと感じられるのですごい。
あと2017年で言うと、カートCiapi、クリスチャンスコットのやつあたりはまだほぼ聴いてないのでコメントしません。