osakanasannの日記

ジャズなど

楽器のやめどき

練習会を定期的に友達としています。とても楽しいけど、その度に何歳までやるのかなと思う。

やめる理由はいくらでもあるけど、今のところやめる気にならないのは、昔の演奏のほうがよかったと思うことがないからだと思う。
技術的にではなく、楽器をはじめて以降刻一刻と理想の演奏が変わっていってる。その中で演奏中はその時点での趣味趣向を表現(というと大げさ)しようと試みている。
そのため、昔の演奏をきいても、今の理想と当時の理想は違っているので、過去の演奏を聴いて良いなと思うことはない。

昔の演奏のほうがよかったなと思ったら止めどきだと思っている。


https://youtu.be/ojI-5Ddyy10

練習会で話題にあがった音源、ずっと同じスタイルを崩さなかったように言われているこの方もきっと昔の演奏のほうがよかったなとはおもったことはないんじゃないかなと勝手に想像した。